04
Noriyasu Akase
赤瀬 典靖
YUMEYA浜松大柳店 ストアマネジャー
2002年入社 愛知県出身
部下の成長を自分のことのように喜ぶ男。
Q1.入社動機は?
地元の安定企業で働ければいいと思っていたのですが、合同説明会に参加した時に当社に遭遇、待遇や会社の業績に魅せられました。人事の方と話をしているうちに私の必要性を感じ、入社を決めました。学生時代、ホールでアルバイトしていたこともあり、仕事内容は把握していたのですが、会社の方向性、戦略がしっかりしていたことも大きかったです。
Q2.現在の仕事内容は?
ストアマネジャー、いわゆる店長を任されています。店舗運営として月の予算管理、営業スケジュールの立案、スタッフのシフト作成、販促物の企画・発注、遊技台の導入等が主な仕事です。またホールの部下たちに的確な指示、指導、アドバイスも行っています。その店舗のトップですから責任は重いですが、やり甲斐は十分にあります。
Q3.仕事のやり甲斐・おもしろさは?
やはり店舗運営において自分に決定権があること。自己裁量に任されることは自分の可能性が発見でき、うまくいくことによって大きな自信につながります。何よりも自分が育てた部下がどんどん成長していくのを見るのがいいですね。それが自分の仕事の結果ですし、そんな部下から感謝された時なんかはたまらなくうれしいです。
Q4.オフの日の過ごし方は?
ゴルフにハマっていましてエリアマネジャーとよく行きます。またフィットネスクラブに月数回行って身体を鍛えていますが、なかなか結果が出ませんね(笑)。現在、単身赴任なので、できるだけ家族の元に帰るようにしています。写真は帰省して末っ子と遊びに行った時のもの。子どもの顔を見ると疲れも吹っ飛んでしまいます。
Q5.1日のスケジュールは?
【早番の場合】
-
7:30
出社
-
8:00
朝礼
本日の注意事項を
メンバーに伝える -
9:00
開店・お出迎え
お客様に
笑顔でごあいさつ -
10:00
事務処理
パソコンでの作業
メール確認、数字のチェック等 -
12:00
朝食
コンビニで好きなものを
買って食べる
-
13:00
ホール巡回
常連のお客様に
ごあいさつと雑談 -
15:00
休憩
熱~いコーヒーで
ホッとひととき -
15:15
事務処理
資料作成・面談
-
18:00
引き継ぎ・退社
遅番のスタッフに
もれのないよう引継ぎ
Q6.自分になくてはならないものは?
人から必要とされ、人を助け、人から感謝され、人から愛される。仕事においても家庭においても個人においても、常にこの4つの喜びを感じながら日々の生活を送っていくことで幸せな人生が送れると思います。
元気よく出社することが
モットー!